こしがや井戸端勉強会

越谷市民による市政を学ぶ会 ☝️上のタイトル押すと記事一覧になります。👇下記の各記事タイトル押すと全文表示されます。

投票したら終わり?越谷市議会をのぞいてみよう!

前回の井戸端勉強会では越谷市議会について学びました。

選挙で投票はしたもののその後、

選ばれた市議さんたちが

・どこでいつ何を話し合っているのか?

・私たち市民の声はどうしたら届くのか?

・国会と市議会の違いの基本

などを確認し合いました。

 

市議会とは(動画20分)※川崎市の例

youtu.be

②越谷市議会ホームページ

議員さんリスト、議会の予定などあらゆる情報が入手できます。

www.city.koshigaya.saitama.jp


③市議会だより

ハーモニー

おおよそ定例議会毎に発行され

①市長提出議案

②審議結果(各議員の賛否状況)

常任委員会

④議員の一般質問

などが掲載され議会のようすが紙面で分かります。

 

www.city.koshigaya.saitama.jp

 

令和6年2月号

👇市議会だより最新号はこちら

PDFやマチイロアプリなどでも読むことができます。

www.city.koshigaya.saitama.jp

傍聴(ぼうちょう)

議会の日数は年間で合計40日ほど。

数少ない傍聴のチャンスをお見逃しなく。

会議場は新庁舎の7階で予約は不要ですが事前にルール等をご確認下さいね。

違反するとつまみ出されますから(帽子もダメなんですね)

www.city.koshigaya.saitama.jp

⑤ライブ中継システム

koshigaya.gijiroku.com

勉強会では市議会を傍聴しようという声も挙がりましたので近々、見学に行ってきましたらまた報告を致しますね。