こしがや井戸端勉強会

越谷市民による市政を学ぶ会 ☝️上のタイトル押すと記事一覧になります。👇下記の各記事タイトル押すと全文表示されます。

初のフリートーク~強引な児童虐待防止条例ほか

今回は最近起きたことをみんなで自由に話し合ってみた初めてのフリートークです。出た話題は、、、。

【埼玉県の子供虐待防止条例の撤回について】

突如出現し、埼玉県民の間で大騒ぎ、反対運動で県議団が取り下げた条例案のこと。

この問題のポイントは

①県民によく知らされないまま与党系の一部の議員団の発議で決まってしまうこと。いくら選挙で選ばれ多数派になったからとは言え、独善的な解釈で無謀な法案を通そうとしたことである。

②もうひとつはこのような過度な内容の法案はどう見ても利権(ビジネス=お金)の匂いがぷんぷんすることである。

③これにより得られた教訓はやはり市政や県政はたまた国政にせよ、我々、有権者がしっかりと政治に関心を持ち、監視をすることである。そのためには考えを共にする仲間の団結、信頼できる政治家を見つけたり、育てたりして行政に深くかかわることではないか。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

【お隣り、吉川市のこと】

越谷市政を学び知っていくにつれ、ふと今まで関心のなかった隣町にも関心が行くようになった。人口は越谷34万に対し吉川7万と約5分の1。おまけに財政予算を見ると越谷1300憶円に対し、吉川270億円である。

越谷市も市庁舎が建て替えられきれいになったが吉川もモダンな新しい庁舎であった。中は木目調の調度品がふんだんに使われてやさしい印象でした。対して越谷は壁は真っ白、床はグレー系のカーペットといかにも全体が事務所っぽく寒々しい印象でした。

建築に通常100億円のところ80億で収めたということなどでどこかをケチったのだろうか。

www.city.yoshikawa.saitama.jp

www.youtube.com

👆吉川市役所に行ってきたよ!【動画】

 因みに吉川市のキャラクターはナマズの『なまりん』だそうな。越谷市のガーヤちゃんとどっちがお好み?