こしがや井戸端勉強会

越谷市民による市政を学ぶ会 ☝️上のタイトル押すと記事一覧になります。👇下記の各記事タイトル押すと全文表示されます。

【報告】教科書はどう決まったのか?埼玉県公立小中学校の選定の結果

となり街の市議さんから報告を頂き確認してみました。

結論から言うとずばり多様性とはほど遠い結果に

 

埼玉県は全部で25エリアに分かれて教科書を選ぶことになっているが結果を見るとほとんど1~2社が独占している現状。

 

原因はどこにあるのか?日本の教育制度?文科省教育委員会?選定委員?出版社?

どれだけ多くの大人が関わって決めたのか分からないが何か情けないですね。大人こそ多様性が必要ですね。

真剣な会議のイラスト(老若男女)

今回の選定は公立小学校ですがその他も下記の埼玉県ホームページに確認ができます。

埼玉県内の各採択地区を構成する市町村

和6年度 小学校用教科書採択一覧表(238KB)

公立小学校採択一覧

 

公立中学校

私立中学校