こしがや井戸端勉強会

越谷市民による市政を学ぶ会 ☝️上のタイトル押すと記事一覧になります。👇下記の各記事タイトル押すと全文表示されます。

埼玉にもある古代ロマンを辿ってみない?

最近の歴史学考古学は科学的な調査の発展により頻繁に書き換えられています。古代においては縄文時代には既に農作が始まって世界四大化文明に勝るとも劣らない文明があったとか。

埼玉はかつて東京と併せて武蔵の国だった。徳川家康が江戸を治める以前は日本の中心は京都であり埼玉には何もなかったような印象だがどっこい結構な遺跡があるのですね。

当時越谷は海の底だったのかなぁ。

この夏、子供や学生だけでなく大人も学んでみてはいかがでしょう。

そして未来ある子供達に、日本の独自の長い長い歴史と文明に自信を持ってもらいたいものです。

 

埼玉県立さきたま史跡の博物館

企画展・特別展 - 埼玉県立さきたま史跡の博物館

sakitama-muse.spec.ed.jp